最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

やりたいことが見つからない人はどうすればいい?

やりたいことが見つからない人はどうすればいい?

 みなさんには「やりたいこと」はありますか?

 就活を始めて、きっと少なくとも一度は自己分析をしてみたと思います。でも、それまでにそもそもやりたいことがない人は、自己分析をしたところで


「自分は何がしたいんだろう」

「どんな業界や職種がいいんだろう」


となりますよね。自分と、向き合おうとしたからといって、すぐに答えが見つかるものではないと思います。

 しかし、すぐに見つかるものではないからといって先延ばしにしていても、就活本番がどんどん近づくとみんな説明会やインターンに参加し始めてますます焦るばかりです。


「自分にもやりたいことがあったら良かったな…」

「やりたいことがあればきっと就職先を考えるのもこんなに苦労しなかっただろうな…」

「将来の夢があるのうらやましいな…」


つい、そう思ってしまうこともあるのではないでしょうか。


 実は私もそんなことを思っていた一人だったので、今回はそんなみなさんに向けて、今になって当時の自分を振り返り思ったことを書いてみたいと思います。


やりたいことがあったらよかったのに

 もしも「やりたいこと」があれば、就職先を考えやすいのに。「やりたいこと」があれば、これからどんな風に生きていくのか、何を目指してやっていくのか、わかりやすくて迷うこともないのに。


 やりたいことがなかった私は就活で自分の軸が曖昧だと気づかされる度に、そんなことを考えていました。そして、いよいよ自分の職業や勤め先を決めるタイミングである就職活動を迎えて、「(いつかやりたいことが見つかると思って)これまで先延ばしにしてきた決断の時が来てしまった…」なんて思っていました。


 しかし、今ではこうして無事に魅力を感じた会社に就職し、やりがいを感じながら仕事をしています!「やりたいこと」が就活時に明確になくても、就職活動はできました。

 ではどういう考え方で就職先やこれからの生き方を決めたのか、少し私の話をしてみます。



「︎やりたいこと」ではなく「なりたい姿」を

 やりたいことが明確になかった私は、

「どういう人間になりたいか」「どういう大人でありたいか」

を具体的に描き、それに向けて考えを突き詰めることにしました。


 人によるとは思いますが、「もっとこうなりたい」「あんな風になれたらいいな」という「理想の姿」をなんとなくでも思い浮かべたことがある人は結構いるのではないでしょうか?


 私は、就活でもそれを考えて大事にしていけばいいのではないかと思っています!


 その理想の姿を本気で実現するためにひたすら考える。そもそも理想の姿をもっともっと具体的にして、なぜ自分がそれを理想としているのかも考えて、理想の自分になるための生き方や働き方を設計してみます。


 そうしたら私の場合は「どベンチャー企業に行って頑張らねば」という結論に至りました。人によっては「残業が少ない企業で円満な人間関係の中で働こう」となるかもしれません。あるいは「起業しよう」と思う人もいることでしょう。

 そのどれにも間違いはなくて、自分が自分で出した結論に納得できればそれが正解なんだと思います。



そんなにうまくいくのか?

 簡単に言えば「なりたい姿を描こう!」ということですが、実際にやってみると具体的にどんな就活をしていくべきか結論をハッキリ出すのはちょっと難しいです。

 そこで!ポイントとしてお伝えしておきたいのですが、


「なりたい自分像をより具体的にする」


ということを意識してみてください。それが具体的になればなるほど、自分がどういう環境を選ぶべきなのか、どういう経験を積んでいくべきなのかがよりハッキリと見えてきます。


 そしたらそれに従って、どんな雰囲気/規模/志向性の会社がいいのか、どんな事業内容/職種がいいのか、そもそも仕事以外にどんなことに取り組みたいのかを徐々に考えられるようになると思います。



それでもうまくいかないかも。

 それでもなかなか上手くいかない、考えるのに疲れた、なりたい姿すらない…

 そんな人は、第三者に相談してみたらどうでしょうか?家族でも友人でもない人に、客観的な意見をもらってみてください。きっとこれまで気付かなかったことがでてきたり、視点が増えたりすると思います。


「けど誰に相談したらいいの?」


 そう思った方は、良かったらJoppyのキャリアアドバイザーに相談しに来てみてください!毎日多くの学生さんがキャリアについて相談しに来てくれています。個別で1時間程度、ざっくばらんにお話するだけでも何か見えてくると思います!


 もちろん私服でOKなので、良かったら面談しに来ませんか。面談ご希望の方はこちらからお申込みくださいね!


やりたいことが見つからない人はどうすればいい?

この記事を読んでよかった!と思ったら押してね

よかった!
よかった!