最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

どんな人が損害保険業界に向いているか

どんな人が損害保険業界に向いているか

 ここではどのような人が損害保険業界に向いているのかをまとめていきますが、それにあたって、まずは損害保険についてしっかりと知っておく必要がありますよね。ということで、損害保険業界の特徴のページでも説明していますがここでも簡単に説明しておきます!


 損害保険とは、自動車や火災・震災などによる損失の補償を目的とした保険商品であり、事前に予期できないリスクを軽減する役割を果たすものです。そして、この保険商品を販売する損害保険会社における主な部門としては「営業部門」、「損害サービス部門」、「商品開発部門」が挙げられます。

 ということで、これらの部門がどんな活動をするのかを踏まえた上で損害保険業界への向き不向きを考えていきましょう!


部門ごとに考える損害保険業界が求める人材

 営業部門

  営業部門は、代理店の新設・育成や顧客への企画提案業務を行います。具体的には、お客様個人が持つリスクを分析し、ニーズを理解して、最適な保険商品を提供すること、及び販売網の拡充・強化を行うことになります。

 したがって、営業部門では保険商品に対する幅広い知識に加え、市場や代理店の特性の理解や税務・法律などについての知識を有することが求められます


 損害サービス部門

 損害サービス部門では事故に遭った保険契約者(顧客)から連絡を受け、その後の対応を行います。具体的には、事故報告の受付から保険金の支払までを担当し、弁護士、医師、公認会計士、税理士などと連携して、保険契約者に対し適切なサービスを提供していきます。

 そのため損害サービス部門は、損害保険会社の提供する保険商品の質を決めると言っても過言ではない非常に重要な部門で、保険契約者である顧客の期待がもっとも大きい部門とも言えます。


商品開発部門

 商品開発部門では、新たな保険商品の開発を行います。そこで、社会の変化に伴う新たなリスクの発生をいち早く察知し、顧客の求める保険商品とは何かを考え、どれだけ早く質の高い保険商品を開発することができるかが重要な点となります。また、損害保険会社として利益を上げるための販売戦略や収支状況の調査分析をすることも必要となってきます。


事業内容から考える損害保険業界が求める人材

 ここまででご説明してきたように、損害保険会社は営業・サービス・商品開発という部門に分かれて形成されています。そこで、これらの側面から損保業界が求める人材、つまり損保業界に向いている人材には以下のような特性があると考えられます。


営業という側面→知識力、コミュニケーション能力、創造性

 営業部門において一番求められることは、代理店の売上を向上させることです。そこで、実際に保険商品を販売する代理店のことを理解し、保険商品に対する広範な知識をもとに適切な販売戦略を立て、これをもとに代理店を支援していくことが必要となります。

 したがって、営業という側面においては、保険商品に対する幅広い知識、代理店との円滑な連携を図るためのコミュニケーション能力新たな販売戦略を作り出すための創造性などが求められます。つまりこれらの能力を有している人は保険業界に向いていると言えるのではないでしょうか。


サービスの提供という側面→状況把握能力、判断力

 前述の通り、損害サービス部門では事故に遭われた保険契約者から連絡を受け、その後の対応を行います。そこで、かかる部門では、事故や損害を受け動揺しているお客様の状況を的確に理解してそのニーズに応じて問題解決に向けた適切な対応をすることが必要となります。したがって、サービスの提供という側面においては、保険契約者たる顧客への共感力、事故等についての状況把握能力、問題解決のためにはいかなる手段を取ることが適切かを即座に判断し実行に移す判断力及び行動力、責任感等が求められます。よって、これらの能力を有している人は保険業界に向いていると言えるのではないでしょうか。


商品開発という側面→社会経済的知識、分析力、創造性

 商品開発部門では、新たな保険商品の開発にあたり社会の変化に伴う新たなリスクの発生をいち早く察知し、顧客のニーズにあった保険商品を開発することが必要となります。したがって、経済社会の動向を読み取るための幅広い社会経済的知識、経済社会の動向から新たなニーズを読み取る分析力、新たな保険商品を作り出す創造性などが求められます。よって、これらの能力を有している人は保険業界に向いていると言えるのではないでしょうか!

参考文献
 • https://unistyleinc.com/techniques/453
 • http://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/works/bumon/index.html
 • http://www.sompojapan-nipponkoa-saiyo.com/business/department/

どんな人が損害保険業界に向いているか

この記事を読んでよかった!と思ったら押してね

よかった!
よかった!

あなたへのおすすめ

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

recommend!
ピックアップ記事は、あなたの読んだ記事に応じたオススメ記事です。
いくつか記事を読むと表示されるようになるので、
ぜひ興味のあるJoppyの記事を読んでみてください。

関連記事

新着記事