最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

金融業界

金融

金融業界について研究しよう 

 ここからは「金融業界」についての基礎から深い知識まで幅広くご紹介し、金融業界全般について解説していきます。

 金融業界と一口で言っても例えば「銀行」「証券」「生命保険」「損害保険」「クレジットカード」…と分類できるように、様々な企業・お仕事があります。比較的学生からの就職先としての人気が高い業界である分、もしかしたら先入観やイメージが先行しやすい業界でもあるかもしれないので、しっかり分類や仕事内容を理解していきましょう!

金融業界はどのように分類される?

 一言に「金融業界」といっても、金融関連の業務には様々な種類があります。そしてそれぞれに特徴があり、それぞれのお仕事・職種があり、サービス形態も全然違います。だから、当然それぞれ異なる適性があり、市場の動向も違います。

 なんとなく金融業界もいいかもしれないと思ったのであれば、まずは金融業界にはどんな業務や企業や特徴がありどんな仕事があるのか、それぞれどんな動向になっていてどんな人に向いているのか、しっかり理解していきましょう!


 金融業界の分類の仕方は様々あり、どれが正解というわけでもありませんが、JOPPYでは以下のように分類した上でそれぞれの業界について知っておきたいことをまとめていきます。

金融業界の記事一覧

さらに記事を見る