最高のJobで、Happyになろう! ジョッピー

自分のキャリアは“これ”を視野に入れるとグッと広がる!

自分のキャリアは“これ”を視野に入れるとグッと広がる!

 皆さんは就職活動をするうえで、「転職」を視野に入れて考えたことはありますか?バイトなどを除いて初めての「職探し」である就職活動で、いきなり「絶対に転職をしよう」と考えている人は、もしかしたら多くないかもしれません。

 しかし、一度、「転職をすることもありうる」と考えてキャリアプランを考えてみてください。というのも、実は新卒で入社しやすい企業と中途で入社しやすい企業、新卒で就きやすい職種と就きにくい職種などは存在します。

 だから、新卒として入社できなくても力をつけていずれあの企業に中途として入社しようとか、今すぐにはなれなくてもいつかあの職種に就きたいとか、そんな風にキャリアプランを描くこともできるんです!


 大手企業に就職したからといって終身雇用で会社が守ってくれるのが当たり前ではなくなってきたこの時代、もっと柔軟にキャリアについて考えてみてもいいかもしれません。

 ということで今回は、キャリアプランの中での転職について書きたいと思います!


転職はアリ?

 突然ですが皆さんに質問です。今働いている人の何%が「転職」を考えていると思いますか?

 実はある調査結果によると、【39.1%】いるそうなんです。


 ホワイトカラー系の社会人で、「今転職を考えている人」は、全体の39.1%。今は転職を考えていない人に「これまでに転職を考えたことがあるか」を聞いた結果、48.8%いることが分かりました。

 つまり、社会人にとって「転職」はそんなに遠い存在ではないんですね。

※DODAの調査より


 では、どのような理由で転職をするのでしょうか?下のランキングは、2016年10月~2017年3月の半年間に転職活動を行った約3万5,000人のデータを元に、転職理由TOP5を抽出したものです。


1位 他にやりたい仕事がある(12.8%)

2位 会社の将来性が不安(9.7%)

3位 給与に不満がある(8.0%)

4位 休日が少ない(6.6%)

5位 専門知識・技術を習得したい(4.4%)


 働く環境への上昇志向から転職を考える人もいる一方、自分のキャリアの可能性を広げたいという理由を持っている人もいます。転職は社会人にとっては、働く環境や仕事内容を「マイナスからゼロorプラスに」変える手段でもありますが、自分のキャリアアップという観点で「もっとプラスに」進んでいくための重要な手段であるともいえますね。


転職で成功する人

 では、どんな人が転職に成功し、キャリアアップするのでしょうか?それは、「即戦力になる人」です!


 そもそも、キャリアアップには「深めるタイプ」と「広げるタイプ」の2種類があります。

「深めるタイプ」は、特定のスキルレベルを高めていくタイプです。営業職で言えばモノを売るスキルを極めていくことになります。他にも人事やマーケティングといったコーポレートに分類される仕事のスキルを高めていく人もいます。

 もう一方の「広げるタイプ」は、それまでのキャリアや資格を活かし、スキルのバリエーションを広げていくタイプです。例えば、それまでモノを売る営業職であった人が、営業で培った顧客のニーズを捉える力を活かして商品の企画をするというものです。


 しかし、後者の「広げるタイプ」の転職は「深めるタイプ」に比べて難しいことも少なくありません。

企業が中途で採用する際には、それまでの待遇よりもより良いものにしなければならない場合が多いため、仕事を新たに教えるコストを多くはかけられません。

 基礎が本当にしっかりしている人であれば、「広げるタイプ」でも、コストをかけずに仕事を広げていけますが、なかなかそうできる人の数はそう多くありません。その結果、中途を採用する企業側としては「深めるタイプ」の採用を多くし、これまで培ったスキルをより発揮してもらおうと考えるわけなんです。


 また、転職を考えている人の年代によっても求められるものが少しずつ変わってきます。

 20代は「若さ」や「体力」、「転職先の文化になじめそうか」、「ある一定のスキルや社会常識があるか」であるのに対し、30代40代はより「仕事ができるか」、つまり「即戦力となるか」が重要となります。


 逆に言えば、会社から見て比較的若い年齢であれば仕事のスキルだけでなく「若さ」「体力」「適応能力」も評価対象としてもらいやすく、30代40代以上であれば会社が求める即戦力となるスキル・実力を身につければ、転職で成功しキャリアアップをすることができます。

 新卒では、能力や学歴で大手企業の就職が難しいかもしれないと考えている人でも、1社目でしっかりスキルを身につければ、学歴は関係なくその後のキャリアで憧れていた企業に入社するチャンスがうまれますよ!


まとめ

 いかがでしたか?新卒で入った会社でずっと働き続けるのか、はたまた転職をするのか…皆さんのキャリアがどちらに転ぶかは誰にも分かりません。

 しかし、新卒で最初に経験した仕事は、間違いなく今後のキャリアに大きく影響してきます。自分は絶対に転職をしないと決めつけることなく、転職も視野に入れた就活をすることで、将来のキャリアの可能性はぐんと広がると思いますよ!


自分のキャリアは“これ”を視野に入れるとグッと広がる!

この記事を読んでよかった!と思ったら押してね

よかった!
よかった!

あなたへのおすすめ

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

  • オススメ記事!

recommend!
ピックアップ記事は、あなたの読んだ記事に応じたオススメ記事です。
いくつか記事を読むと表示されるようになるので、
ぜひ興味のあるJoppyの記事を読んでみてください。

関連記事

新着記事